2015年06月10日

今を!

今日は、天地天皇が日本で初めて時計を使用したと言われる「時の記念日」

「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を
深めるために設定された日です。

辛い事、悲しい事は、「時が解決するわ.....」と、自分に言い聞かせながら、
ただただ時の流れをやり過ごしてきました。

でも、最近は、一日一日を大切に過ごしたいと思えるようになりました。

明日香での毎日は、めまぐるしく通り過ぎます。
特に、職業訓練生との3ヶ月は、アッという間です。
一日一日を大切に、将来を賭けた時を預かっているという責任感を忘れず、
それぞれの訓練生に寄り添っていきたいと思います。

最近、「私は、いつまで現役として明日香での時間を過ごせるのかな?」.........と
考える年齢になりました。

9月には、久々に部外講師のお仕事があるため、数年前に教壇に立った時を思い返し、
年齢を重ねた分だけプラスされた授業をしたいと、
今一度、お勉強の時間をとっています。

が、なかなか新しい事に対する理解力、応用力の低下を感じてしまいます((+_+))

昨日、何したっけ?(・・???.......と、同じ機能を繰り返し、繰り返し.....
そのたびに、「今より若い時はない」と自分自身を叱咤激励するのであります。



Posted by asuka at 23:07│Comments(2)
この記事へのコメント
辛い事や悔しい事など、時に流されています。
それは、解決してないけど、どうにもならない事があるよね!
いつも、「今を大切に生きる」と思っています。
私は、普通に生活したい。
どうして、暖かく迎えてくれないでしょうか?
Posted by m at 2015年06月11日 22:16
★mちゃんへ
コメントありがとう!
先日、お電話で良き方に出会えたような
お話を耳にしました。
あきらめないで、今をやり過ごすことも
ひとつの方法ではないでしょうか?
かばってくれる方、応援してくれる方は
必ずいます。
ひとりで乗り越えようとしないでね。
Posted by asukaasuka at 2015年06月12日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。