2014年03月22日

次は・・・

21日は春分の日で、久々の一日お休み。
昨日、お墓詣りをすませたので、朝からチョットのんびりと過ごし、
午後から福祉施設に行ってきました。

園庭で遊ぶ子供達を見ながら歩く私の顔を見るなり、走り寄ってきたMちゃん。
4月には、祖父母さんに引き取られ専門学校へ通います。

「おばぁちゃんに入学式のスーツ買ってもらったから見て!」との事。

お部屋に入ると階段を駆け上り、自分の居室からスーツを持ってきました。
黒のリクルートスーツ&白いブラウス。。。フレッシュです!!!

「スカートとズボンがついてるんだよ。どっちにしたらいい?」

うーん、どっちだろ?どっちでもいいでしょ?。。。。。

どーやら、Tちゃんに振袖や袴を着せてあげた事を意識しての行動?

4月の入学式の事について、かまって欲しんだな・・・と思い、しばらくお付き合い。
最後には、靴まで持ってきて、、、、、(>_<)

母親がいれば、アレコレ準備を整える希望の春。
施設の子供たちは、「自分だけを見てほしい」という気持を小さな胸に秘めて
生きているのです。
担当の職員さんが気遣いをしてくれても、それはみんなの先生・・・独り占めはできません。
今度は、Mちゃんの入学に備えて何かしてあげないと・・・(^_^;)

私にできること、それはささやかなこと。
でも、時々しか会えない私を慕ってくれる子供達がいるかぎり、私は私にできることを
時間の許すかぎり続けていこうと思います。

次々と成長してくる子供達の笑顔に出会えることを楽しみに!!!



Posted by asuka at 00:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。