2014年04月11日

桜が散り始めました

忙しさの中で、いつのまにか子供たちの春休みが終わり、新学期が始まりました。

うちの孫っちもそれぞれに新しい環境での毎日がスタート!
大変だろうという心配もありますが、風邪もひかず冬を過ごし、元気に春を迎えられたことを
うれしく思う今日この頃です。

福祉施設の子供たちも、それぞれに進級!
夜の明日香を終えて顔を出すと、ここしばらくは、いつになく学校のこと、新しいクラスの
話題があちらからも、こちらからも・・・聞くのが忙しい(*_*)
左右の耳じゃ足りない!

幼児さんはすでに消灯の時間を過ぎているので、お相手は中学生以上の女子ばかりですが、
それぞれに難しい思春期でもあります。

小さい頃は、職員の先生方に何かと手をかけてもらうことも多いけれど、
成長とともに、甘えたいのに甘えられず。。。。

昨夜は、洗った髪を乾かさないでテレビを見ている高校生の女子がいたので、
「きちんと乾かさないと風邪ひくよ!」と言ったら、「乾かしてよ~」

普通の家庭なら高校生になると親の手もかりない、かりたくない年齢なのに。。。
ちゃっかりドライヤーを持ってくるもんで、、、ま、いいかっ!
長い黒髪を乾かしてあげていると、、、
      「あのね、学校でいじめられてるん」。。。。。「園長先生に言った?」
      「うん、明日、お母さんが来てくれるよ」。。。「きちんとお話しなさいね」

職員でもないのにノコノコ行って、ただ子供たちを甘やかしているだけなのかもしれない
と、思う時もある私だけれど、こうして子供たちと接する時間が、子供たちの寂しさを
少しでも癒してあげられような。。。これって、単なる自己満足?

ま、それでもいいじゃないか!私は私の道をいくのであります!(^^)!

時は春爛漫!
学校で、職場で、それぞれに新しいスタートの季節です。
心地よい春風を肌に感じながら、フレッシュな気分で、皆様も自分の目標や夢を持って
自分の道、人生一度きりの道をしっかり歩いて下さいね!



Posted by asuka at 01:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。