2014年04月22日

寄り添いの日

本日は、3月末からスタートした職業訓練のキャリアコンサルタントでした。

午前9時30分から一人20分ずつの個別面談。
年齢、性別、職歴、生活環境がそれぞれ違う訓練生一人ひとりと向き合う事は
3ヶ月の訓練生活をいかに充実したものにするか、大きな意義を持っています。

それだけに、抱えきれない重圧を感じる時もありますが、私との対話によって
少しでも訓練への意欲が高まり、心身ともに健全な状態で過ごせるよう、
訓練生それぞれの状況を把握しながら、予定通りの時間に全員終了!(^^)!

「先生、話し出したら長いから・・・」
「キャリコンって言っても、ま、人生相談みたいなところもあるから・・・」
など、今日一日で十数名をこなせるか?
何かと心配したスタッフが、作成してくれたタイムスケジュールに基づき、
なるべく簡潔に、でもポイントをはずさないよう、時計とにらめっこしながら。。。。。

「訓練生活はどう?」と聞くと、
「楽しくできてます!」「パソコンに自信がなかったけれど、こんなにできるように
なれると思っていなかった」
など、うれしい言葉をたくさん耳にすることができました!

わずかな時間で、それぞれのすべてを知ることは困難であっても、それぞれの
適性を磨き、就職に向けて彷徨うことのない確かな就職支援を心がけていきたいと
改めて感じています。

昨日は、体調すぐれず一日お休みをしてしまいましたが、スタッフの心使いにより
無事、良い結果で今日を終えることができました。

就職支援の準備万端を整えてくれたスタッフに感謝です。
支援する私が、スタッフに支援されています(>_<)



Posted by asuka at 23:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。