2014年06月08日

今度こそ!!!

今度こそ!!! 今日はパソコン検定の日でしたが、
 試験監督はスタッフにおまかせして、
 私は午前中、福祉施設の事で某中学校の
 校長先生と面談。

 その後、明日香にもどり、検定無事終了を確認。

 午後2時から大手ショッピングセンターの面接同伴。

 先日のブログでぼやいていた訓練生の二次面接。
 「障害がある事で色々嫌な思いをしたから、
 先生、ついて行ってくれる?」
と連絡があり、
 先日の大泣きの事もあり、やはりこれ以上、
 精神的屈辱を味わうこともかわいそうであり、
 おせっかいオバサン、
 でしゃばりオバサンのようでしたが、
 そこは何事も動じない年齢となった私、
 でばってまいりました。

 オープン以来、土日は道が大渋滞するから、
 電車で行こうと思っていたものの
 八幡前→紀ノ川→和歌山大学→徒歩、
 これってかなりめんどくさくない?
 やっぱり車で行こう~となり、12時すぎに出ました。
 通常10分もかからないキョリを、、、、、

 どんなに渋滞しても1時間あれば着くでしょう~と
 思ったけれど
 期待はずれに、道はすきすき(>_<)
 アッと言う間に着いちゃった!
 約束の時間までは1時間半もありまして・・・・
 時間をもてあましてしまいました。

 店内をしばらくウロウロ・・・日曜日にしては人出が少なく、静か~
 誰も入っていないお店も多いくて。。。。。これでやっていけるのかな?と
 他人ごとながら心配だわ。

 で、面接の方は、なかなか丁寧な対応を頂きまして、車から降りて、車椅子で従業員入口まで
 そして、事務所までの通路を一緒に確かめ、通勤についてはOK!
 エレベーターのボタンも自分で押せました!

 でも、通路が狭いのが私的にはチョット心配(>_<)

 担当者の方に、障害者雇用については仕事の提供だけでなく、周囲の理解、援助が支えである
 ことをお願いしました。

 最後に、一番やっかいであるトイレの状態確認。
 ドアを自分で開けて、車イスで入ろうと・・・・しかし、ここは残念なことに車椅子対応の状態でなく、
 車椅子が入るとドアが閉まらないのでありました。

 「障害者の雇用はなさっているのですか?」と聞いてみると、車椅子の従業員はいないとの事。
 全国に広がる大手流通企業にして、これって・・・グスン(T_T)であります。

 結局、トイレは売り場の方に出て、お客様用の障害者用トイレを使用することになりました。
 事務所から10分以上かかりそうです(>_<)・・・往復20分・・・
 他の従業員の皆様の理解を頂けたらいいのですが。。。

 車椅子でしか行動できない障害者には、就職について、健全者には計り知れない大変さ、
 乗り越えなくてはいけない課題がたくさんなのだ!と、
 一緒に面接に同伴して実感した私であります。

 でも、前向きに雇用の道を考え、色々試案して下さった担当者の方には感謝です!!!
 こんな温かい人もいるんだということを支えに、採用への道が開けんことを祈る気持ちです。



Posted by asuka at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。