2014年09月13日

読書な気分

読書な気分 今週も週末の夕刻からは孫っち君と。
 午後は早めに明日香を終えた事もあり、
 玄関先の出っ張っている庭木を切ったり
 普段、できないことを。。。。。

 息子っちは、今週末は帰らないので
 夕食は、孫っち君と二人ぼっち(>_<)
 
 ちょっと時間ができたので、ずっと前に
 購入して読みかけている本を手に。

 染色体異常により、様々な奇形を伴う
 トリソミーという病気で生まれた
 赤ちゃんと家族のノンフィクション。

 「短命」という定めの男の子を授かり、
 その現実を受容しながら生きることの
 大変さと立ち向かう強さに感動!

 著者は、その赤ちゃんと若きご両親に寄り添ったお医者様ですが、
 ただ、仕事だから、、、ではなく、医療に関わる立場に、
 使命と情熱をもって生命倫理と向き合っていかれる姿勢にも、
 またまた感動。

 世界初のiPS手術が成功したとの明るいニュースが報じられました。
 iPS細胞による医療の進歩が、難病、障害で苦しみ、悩む方々の
 希望の光となるに違いありません。
 この本を書かれた先生も、その医療に関わっていかれるのかな?

 毎日の生活に追われ、外の世界が見えないとも言える私にとって、
 書物に目を通すことは、
 自分の心に、新しい何かを芽生えさせてくれるような
 自分を違う世界へ誘ってくれるような、そんな気がして
 読書は大好き!

 でも、なかなか時間の余裕がなく、おまけに近く専用眼鏡がないと、、、、、

 季節は秋、読書の秋。
 色んな本を読んで、心を磨く時間も大切にしたい、私の秋です。



Posted by asuka at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。