2008年02月24日

春わかめ

春わかめ

「浜にそろそろワカメが出る頃だね・・・」と、お父ちゃんと話していたら

いつもお魚を下るお友達から
ジャジャーン!届きました~海の香りいっぱいの生わかめ!

眼を閉じて顔を近づけると、潮騒の浜辺が浮かんでくる

ワカメは年中あるけれど、この時期のワカメは
昨年秋に誕生した胞子が、冬の冷たい荒波の中で大きく育ったものだそうです。

お湯につけると、鮮やかな緑に変身したワカメちゃん
そのままポン酢で食しても十分おいしい~♪

お味噌汁、おうどん、卵とじ。。。。etc
我が家の食卓はしばらくワカメちゃんざんまい♪



Posted by asuka at 14:04│Comments(5)
この記事へのコメント
いいなぁいいなぁ♪
ブログを通して磯の香が漂ってきます(≧▽≦)
お湯に入れると見違える位緑になりますよね。
普段、酢の物はみんな食べないから作らないけど 生ワカメが手に入った時は自分の為に作って食べますo(^-^)o
Posted by おかん at 2008年02月24日 14:15
春ですね~^^
まだまだ寒いと思っていたけど、ワカメさんが出てくる、我が家の梅も開きだす。
そして、わたしのウォーキングのシーズンがやってきます。寒いの苦手なモンで寒い間はついお休みしてしまっていて・・・さて、健康を維持するべく、冬につけた脂肪も燃焼するべく!頑張って歩くぞ~^^
Posted by ぷーちゃん at 2008年02月24日 16:15
そうですね〜

新ワカメ美味しいやろな〜
思いきり一味をきかせたポン酢付けて・・

でも今日は特別寒いですね(((ブルブル)))
Posted by 青しんごう at 2008年02月24日 18:12
美味しそうです。うちの子達、ワカメ大好きです(=^▽^=)
Posted by マルベリー at 2008年02月24日 20:32
*おかん様*
酢の物はうちの家族も好きくないようです。いつも残っています^^;なんでだろ・・・だからあまり作らなくなりました。生ワカメの酢の物は絶対おいしい!・・・が、私の味付けが原因なのかも~(~_~;) おいしい作り方、教えてくださーい!

*ぷーちゃん*
今の住まいは海、山が近いから、季節の移ろいを食材で感じることができます。ワカメちゃんがお目見えすると季節は春へ・・・私たちも重いコートを脱ぎ捨て、重い脂肪ともサヨナラしたいです~

*青しんごう様*
そーです。。。チョット高めのポン酢で頂くと美味しいですよね~!
あちこちで春がチラチラ顔を覗かせはじめましたが、今日は市内も雪が舞って、つめたい日曜日でした。
明日もさぶそう~!

*マルベリー様*
ワカメ大好きでいいですね!いっぱい食べて元気満々で春をお迎え下さいまし~☆
Posted by at 2008年02月24日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。