2015年02月18日

強く生きてます!

強く生きてます! 年末に「忘年会しよう」と約束していて
 色々あって延期となり、
 「それじゃ、新年会に」と言っておいて
 またまた色々が続き、
 ずーーーーっと待たせていた約束、
 やっと守ることができました。

 私が保育士で福祉施設にいた頃
 園児だったマサオ君と
 私の先輩で今なお現役の保育士の
 Y先生とお食事会をしました!

 結婚して娘さんができて、
 念願の家族ができたのに
 すでにお嫁さんはお空のかなたに....
 一人娘は、はるか遠く、東京へ嫁いで、
 今は、ひとりぼっち((+_+))
 寂しいもんだから、ほぼ毎日、
 メールがきます (>_<)

 今夜は、iPadを持参でやってきて、「これ、僕の嫁さん」
 って、でも、もう、いないやん...........
 画面の中には、若い女性が微笑んでいました。
 「マサオ君が唯一、幸せだった頃だね」....となんだか、せつなくなってしまいました。。。。。

 「娘が入院してるから、明日から1ヶ月ほど東京に行かなダメなんよ」と。
 
 マサオ君のお嫁さんが亡くなった後、娘さんが体調を崩し、、、、
 おまけにマサオ君自身も肝硬変で、入退院を繰り返しています。

 幼い頃から父母と離れ、施設で暮らし、やっと幸せになったと思ったのに、、、、、
 マサオ君の人生は波乱万丈です。

 「先生、僕は大丈夫やで。何でこんなになったんやろって考えないから!
  なるべくしてなってしまったから、乗り越えるしかないって思ってるよ」

 えらい!えらいゾ!
 もしかして、私よりマサオ君の方が、生きる強さを持っているような気がします。

 私がお世話していた頃は、ひ弱そうだった少年が、いつのまにか夫となり、父となり、
 襲いくる幾多の試練を、一人でしっかり受け止めて、一生懸命生きている姿に、
 私も負けてはいけない!と、教えられました。



Posted by asuka at 22:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。