2008年06月01日

バアバふたたび・・・

バアバふたたび・・・  一ヶ月ぶりにやって来たバアバ
  とうちゃんの帰りが遅いので
  お先にネンネする前に・・・

  遊んでて先に寝るのは申し訳ないと
  とうちゃんに置手紙

  「お帰りなさい。またお世話になります
  お先にご免」


  幼い頃、学校から帰ると、
  留守にしているときなどは
  いつも置手紙をしていてくれたバアバ

  決して達筆でもなく
  気のきいた言葉でもないけれど
  無造作に紙切れに走り書きしただけであったも

  「母の愛」を感じるひとときだった気がする

バアバふたたび・・・  日曜日の朝は俳句のお勉強
  7時前に起床して、朝食をすませ
  テレビの前にスタンバイ

  NHKの俳句の番組を見ながら
  添削される俳句を
  せっせとノートに書き写す

 「人間、死ぬまで勉強」

  2回の脳梗塞に遭遇したバアバ
  MRI検査の結果は
  脳の血管はつまっても、脳細胞は衰えなし!

  86歳 あっぱれ!バアバ!



Posted by asuka at 21:57│Comments(6)
この記事へのコメント
すばらしい
ご主人への心配りがいいですねぇ
ご主人もうれしいでしょうね

母も脳梗塞をして身体は不自由になったけど最後まで頭はしっかりしていました

俳句されたり、ご主人にお手紙書いたりされて 脳細胞を活性してるね
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年06月02日 01:06
☆おかちゃん☆
いつもいつも、コメントありがとうございます。
うれしいです♪
おかちゃんの母上様も脳梗塞でしたか。。。
最近、とても多いような気がします。
バアバも病気になってしばらくは欝で、何もしないでよく泣いていました。
でも兄嫁のお世話のおかげで、つらいリハビリもがんばり、少しずつ以前のバアバにもどりつつあります。
少し身体は不自由になりましたが、生きていてくれることだけでも感謝!です。
Posted by asuka at 2008年06月02日 01:31
バアバえらい!!!
Posted by 青しんごう at 2008年06月02日 17:35
☆青しんごう様☆
お褒めのコメントありがとうございます!
バアバはムリすることなく、現実をみつめ、自分の趣味の世界で余生を精一杯生きていけるようになりました。
脳梗塞という病気を恨んでも、悔やんでも・・・もとの元気な身体にもどることはないのだから、今を大事に!と思います。
Posted by asuka at 2008年06月02日 21:50
すごいですね。
バアバ様に、見習わなきゃ。

amicusも、脳梗塞やなんやらいろいろしたけど、気合で、死ぬまで勉強 や。

さぁ~。古典ギリシャ語を勉強しようっと。
Posted by amicusamicus at 2008年06月02日 22:29
☆amicus様☆
脳梗塞やなんや色々・・・大変でしたね。
バアバも2回なってしまって、一度はどうなることやらでしたが、3年目となりようやく落ち着いてきたようです。
やはり、「病は気から」の言葉の通り”気合”も大切だと思います!
Posted by asuka at 2008年06月03日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。