2008年12月17日

電話のマナー

22日までに8000件のデータエントリのお仕事が舞い込み
どーしてもお断りできず、在宅ワーカーのお手伝いをお願いすることに・・・

ニコニコ先生と受話器片手に、登録スタッフに電話作戦!
”耳にタコができそう~”

「この忙しい時に・・・わずか6日でやりきれるやろか。。。。。」と
めげそうになる気分の中で、
電話先のさわやかな応対がモチベーションをアップしてくれる

でも、中にはこんなケースも・・・

「明日香コンピュータの○○です。××さん、いらっしゃいますか?」との挨拶に
「なにぃ?おまえ、誰じゃ?何、用事じゃ!」・・・と、
いきなり、こわーーーーーーーい、お父さん!
あまりの勢いに、心臓がパクパク(O.O;)(o。o;)


わけの分からない勧誘の電話と間違っているらしいけれど・・・
そないに偉そうに言わんでよか~!

結局、在宅ワークのお仕事の電話であることを知り、
急に声が変わって・・・・ペコペコ<(__)>
でも、もう手遅れ・・・
こんなお家の方がいらっしゃるのなら、何かあったら何を言われるやら・・・・

電話を変わった奥様は、ムチャクチャ誤ってくれましたが、
こちらのパクパクはおさまらず・・・
「在宅ワークはご家族の方のご協力が大切です。旦那様と良くご相談しておいて下さい」
・・・という事にして、今後の連絡はメールすることに。

電話の向こうはどんな顔・・・相手が見えないだけに、電話応対は難しい。
でも、
いかなる場合も、「人として、自分がされて嫌な事はしない」と私は子供達に教えてきた。

どんなに忙しいときでも、挨拶は丁寧に!
小さな事にも心を込めて・・・を、忘れずにいたいと思います。



Posted by asuka at 07:56│Comments(6)
この記事へのコメント
声だけに電話の場合、お会いするより細心の注意をしてお話しないといけませんね。


謝る時も、相手には見えなくても頭を下げて、お話するほうが誠意が伝わるらしくて不思議です( ̄▽ ̄;)
Posted by 優香 at 2008年12月17日 08:19
相手の表情、状況が見えない中の電話、大変ですよね(;_;)かかってきた相手の確認ぐらいしてほしいものです…私も気をつけないと(=_=)
パソコン買って貰いました~!(^^)!履歴書送ろうかな(*^o^*)
Posted by まき at 2008年12月17日 15:02
☆優香さま☆
声のトーンでご機嫌の良さ、悪さがわかりますよね~
口先だけでなく、誠意を持った応対を心がけたいものです。

☆まきちゃん☆
最近、変な電話が多いので・・・って、ひたすら謝ってましたが。。。あの勢いは恐怖デシタ。
パソコン買ったなら、がんばって在宅ワークしませんか?
今日は、陽ちゃんが説明会にきてたくさん引き受けてくれました。
私も、今夜からがんばりま~す!
Posted by asuka at 2008年12月17日 21:20
再び書き込んでいいのかな?パソ君はノートなんですが…出来る範囲で在宅頑張りたいです!まずはなまった手を動かしまーす!(≧▽≦)
Posted by まき at 2008年12月18日 15:33
どんなに忙しいときでも、挨拶は丁寧に!
確かにそうでしょうね、でもほんとに急がし時、色んな勧誘困りますね。

先生のコメント借りてごめんなさい。
ニコニコちゃんコメントは入れ返!「承認」して〜くらはいませ。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2008年12月18日 18:53
☆まきちゃん☆
ノートのパソ君、キーボードを接続したらよろしいです。まずはタイピング。。。10分間900文字を復活だぁ!!!

☆青しんごう様☆
元気な挨拶は気持がいいです!
コメント入らないの、ニコニコちゃん、気づいたかな?
Posted by asuka at 2008年12月18日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。