2009年06月09日

ほ、ほ、ほーたるこい♪

ほ、ほ、ほーたるこい♪ 初夏が訪れると
 毎年、出かけるホタル鑑賞

 「今年も、ホタルが見れるかな・・。」
 週末からやってきたバアバも
 楽しみに出かけました。

 数年前までは、山肌に乱舞していた
 ホタルですが、
 年々少なくなり寂しい限り・・・
 それでも
 多奈川の山中の川沿いを走ると
 ラッ~
 ホラッ~
 いました、いました!!!
 道端で光っているホタルを手にとることが
 できました

 子ども達が幼い頃は、虫かごに入れて
 持ち帰りましたが、数少ないホタルを捕まえるのもしのびなく
 写メにおさめて自然にかえしました。



Posted by asuka at 00:42│Comments(5)
この記事へのコメント
私も先日、ホタル鑑賞に行ってきましたが昨年より少なかったです(;_;)
Posted by にゃあ♪ at 2009年06月09日 01:02
自然の蛍、なかなか見られませんネ
道路ができたりで、私の里の天然蛍は姿
を消しました。。。 以前は乱舞してたの
ですが。。。

植松さんに聞きました^^ 私も一度、asuka
さんにおあいしたいです^^
また、連絡いたしますネ^^
Posted by 梓ママ at 2009年06月09日 01:45
☆にゃあ♪さま
やっぱりそーですかぁ。。。
時期的に速いのかな~とも思ったんですが・・・少なくなってるんですネ。さびしい~

☆梓ママさま
多奈川も数年前までは、ほんとにきれいだったのですが、山の中に道路ができ、
工場が建ち・・・ホタルの宿は破壊されたようです。
植松さんが、是非、一度!と言ってくれていますので、とっても楽しみにしているのですが・・・ご連絡お待ち致します~♪
Posted by asuka at 2009年06月09日 21:59
もう蛍とんでるのですね

美里とか野上の奥に行くと結構飛んでますよ

そう言えば、昔は日前宮の近所でも飛んでましたね。
Posted by 青しんごう at 2009年06月10日 15:04
☆青しんごうさま
飛んでいましたよ~
数はほんの少しでしたが、今年は手にとって
眺めることができました。
美里、野上ってなんだかいそうな気がしますね~♪
次のお休みに、行ってみよっかな~(^^♪
Posted by asukaasuka at 2009年06月10日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。