2009年07月25日

粉河祭

粉河祭 幼い頃から、
 夏休みがはじまるとやってきた
 粉河祭

 結婚後、
 和歌山市に住むようになってから
 行けなくなったというか・・・
 行かなくなってしまっていましたが
 今夜は、久々に夜の授業を
 お休みにさせてもらって
 30年以上ぶりに宵祭りに行き、
 勇壮な「だんじり」運行を
 見てきましたぁ♪

 紀州三大祭の一つですが、
 そのお祭りを支えてきた
 地元の方々の高齢化が進み、
 後継者も少なくなり、
 昔よりちょっと、だんじりの数が減っているように感じました。

 私が高校時代3年を過ごした町の懐かしいお祭りです。

 セーラー服を着て、毎朝、友と歩いた道
 粉河駅前から粉河寺に通じる商店街は、きれいに生まれ変わって・・・
 道幅も広くなっています。

 あの頃、一緒に夜中まで、お祭騒ぎをしていたクラスメイト達も
 お祭りのどこかで、だんじりを眺めていた事でしょう。。。



Posted by asuka at 23:34│Comments(3)
この記事へのコメント
私も始めて「粉河まつり」見ました。

とっても立派な山車で驚きました。

昔は道路も今に半分くらいで、山車同士で良くもめたと、地元の人に聞きました。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2009年07月26日 22:51
昨日は、ありがとうございました。来年は、粉河祭行ってみたいです。
Posted by あきら at 2009年07月27日 18:47
☆青しんごうさま
山車は少なくなって・・・昔はもっともっと
迫力があったように思えて、私的には
ちょっと寂しかったんですが、はじめて行った父ちゃんや娘っちにとっては、地元に
こんなお祭りがあったんや~って感じで
した☆

☆あきらさま
こちらこそ!
昨夜の出会いが、良きめぐりあわせで
あればうれしいです。
来年は、みんなで行ってみますか~(^^♪
ご案内しますよ!!!
Posted by asuka at 2009年07月27日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。