2009年10月18日

木ノ本の獅子舞

木ノ本の獅子舞 昨日、今日と2日間
 地元木ノ本八幡宮の秋祭りでした。

 明日香のK君、Mちゃん、そのママと
 4時頃から最終の獅子の舞を
 見学に出かけました。

 みんなは自転車
 私は孫っちの自転車を押して
 エッサカホッサカ・・・・・・

 孫っちは、自分の自転車に乗っても
 こがない。。。
 自転車は押してもらうもんだと
 思い込んでいるらしい。。。

 おかげで私は、
 八幡さんに到着した折は
 汗だく~

 でも
 K君とMちゃんが付き添ってくれたから
 長い道のりもおしゃべりをしながら
 短く感じられて、大変助かりました。


木ノ本の獅子舞

 はじめての獅子舞に、孫っちは「こわい~っ」と言いながらも
 Mちゃんにだっこされながら、やや興味を持って、
 地上5メートルのところで、アクロバットのように舞う獅子を眺めていました。

 500有余年の伝統を持つ、和歌山が誇る無形民俗文化財の神事芸能
 孫っちが大人になる時代まで、受け継がれていってほしいと思います。



Posted by asuka at 21:39│Comments(4)
この記事へのコメント
懐かしいです。

こひつじ保育園出身です。
まだ続いていたんですね

30年ほど前の思い出が蘇りました。

ありがとう(^^)
Posted by コニマルン at 2009年10月18日 21:45
☆コニマルン 様
さっそくのコメントありがとうございます。
こひつじ保育園では、みんなそろって
獅子舞を見学したんじゃないですか?
私も地元に住みながら、数年ぶりに
出かけたんですよ~
ほんとに懐かしく、子供たちが幼い頃の
ことを思い出しました。
Posted by asukaasuka at 2009年10月18日 21:57
ご無沙汰のコメントです。
実は昨日自治会の運動会ありまして、それの参加者の確認
そして準備等々で、てんてこ舞いしてました。

木ノ本八幡宮の獅子舞一度は見たいお祭りです。

伝統は何時までも継承して欲しいですね。
Posted by 青しんごう at 2009年10月19日 21:56
☆青しんごう様
毎日お忙しいご様子ですね。
木ノ本の獅子舞は、保存会があるのですが
年々高齢化してきて
見物の方も少なくなっています。
和歌山市内でもご存知でない方も多いようで
チョッとさびしいです。
来年は、是非、おいで下さいね!
Posted by asukaasuka at 2009年10月20日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。