2009年12月17日

さよならがスタート

 さよならがスタート 

 9月、残暑の残る頃にスタートした就職困難者(母子家庭の母等)の職業訓練が
 今日、無事、修了式を迎えました。
 長いようで短くもあった3ヶ月・・・いろんなことがありました。
 特に今年は新型インフルエンザの流行により、子供を抱えたシングルマザー達にとっては
 子供が感染したから看病のため欠席、おまけに自分の子供が直ったら学級閉鎖になって・・・
 などと、幾多の試練に耐えながらの受講だったと思います。

 それでも、途中退学もなく全員そろって修了証書を授与されました♪
 受講生だけでなく、担当させていただいたスタッフ一同にとっても、本当に感激です!

 子供を抱えての求職活動に、厳しい社会の風は容赦なく吹きつけるかもしれません。
 でも、3ヶ月で学んだ知識、スキルに自信を持って前向きに突き進んでほしい。
 
 火と燃える情熱を持って生きてほしい!!!
 
 今日で訓練はおしまい・・・でも、今日からが新しいスタート!
 新しい年明けとともに、修了生みんなにいっぱいの幸せが訪れますように。。。
 



Posted by asuka at 23:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。