2007年05月11日

さぁ…リベンジ!

日商検定2級が19日(土)に決定。
今夜の生徒さんの中に2名の受験者がいたため、まずは基本トレーニングの入力からスタート!
以前と違い現在はタイピングは検定科目に入っていないけれど、問題をスピーディに読みとり入力する操作の基礎は、やはりタイピング練習です。
次は筆記問題。。。まだ合格点は取れないけれど、前向きに!
残り9日間にどれだけの追い込みができるでしょうか。。。
先日の3級検定の失敗をバネに、モチベーションを上げてがんばります!

今夜はS先生が受験者の方に、問題の解答後、用語の説明をしてくれました。
ホームページ作成、エクセル応用など、受験に関係しない生徒さんもいるため個別指導が徹底しなくなりがちなので、検定対策の一つとしてS先生の力も借りていきたいと思っています。
気がつけば時計は9時半を回っていました(^_^;)

全員合格!皆さんも応援して下さいネ。

さぁ…リベンジ!

頭の痛い筆記講習の合間の休憩。今夜はエルドールさんの差し入れに大喜び!
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ




Posted by asuka at 00:04│Comments(7)
この記事へのコメント
 はじめてコメントさせてもらいます^^
先生、昨日の教室もにぎやかでとっても楽しかったです^^
エルドールさんのケーキもとってもおいしかったです。ご馳走様でした^^
実はこのブログを開いたのは、今日が初めて(ゴメンナサイ^^) ニコニコさんのブログも見てきました。
 先生の心のこもった文章についつい読み続け、気が付けば2時間経過・・・は~君もいつか先生のように、素敵なブログをかけるようになってくれるんでしょうか?今はほんとに文法もめちゃくちゃで、何を言いたいのか分からないのが多いですが、これも成長の一ページと気長に見ていこうと思っています。先生、これからも末永くは~君&ぷーちゃんを見守ってやってください。
PS.時にはきびしくお願いします^^(は~君だけ^^)
Posted by pu-chan at 2007年05月11日 14:39
  毎日楽しく読んでいます。何が出てくるかワクワクしながら!!
  
  えんどう豆おいしく頂きました。半分は豆ごはんにして 今日は
  たまねぎと かき揚げにするつもり~。
  
  この時季 美味しいものが多くて ふとりますよね?
  気をつけなくっちゃあ(*-。-*)
  
  有難うございました。
 
 
Posted by 谷口 操 at 2007年05月11日 14:48
10分タイピング久しぶりにして改めて早く正確に打つことの大切さも勉強できました。漢字でなんて読むんだっけ?と手が止まってしまい・・・漢字の勉強もしなくてはと思いました。またタイピングでも鍛えてください。

それから・・・日商検定!
急に日にちが決まってビックリしましたが><。がんばります!
ぷーちゃんさんが言ってた「女は度胸で」って感じでやってみます!
Posted by にこにこ at 2007年05月11日 21:51
☆ぷーちゃんへ☆
コメントありがとう!しっかりと記事を読んでいただいたようでうれしいデス。
毎日、思いつくままの内容なので、は~君とあまりかわりはないですよ(^_^;)
昨日の授業は急に日程が決まった検定の特訓に、エクセル、ホームページお勉強のオジサマあり、パソ検のは~君もありで大変でしたネ。。。
活気があって楽しい時間でした。
は~君は筆記の宿題できていますか?
長年、明日香をやってきましたが、自分から筆記問題を欲しいって言った小学生は、彼一人です。
いいところを褒めて、褒めて、褒めまくり、検定に向けてはパシッと指導させて頂きます。
では、合格目指してがんばりましょう~!!!
Posted by asuka at 2007年05月11日 23:31
☆谷口様へ☆
コメントありがとう!
パソコンのゴキゲンはなおったようですネ。
私も明日はエンドウご飯にしたいと思い、先程から一人でエンドウさんをムキムキ致しました。
幼い頃、母の畑で収穫したお豆を、カゴを囲んで母と姉と一緒におしゃべりしながらムキムキした日の事を思い出しました。
今は、兄がお仕事の合間をぬって畑仕事をしてくれています。
イチゴ、たまねぎ、大根等。。。兄の丹精込めたお野菜は、一つもムダにしないように!と思います。

おいしい手料理、機会があればご教授お願い致します。
Posted by asuka at 2007年05月11日 23:38
☆ニコニコちゃんへ☆
いきなりの検定実施で多少あたふたしますが、思い切っていきまっしょい!
実技はほぼ完成しているから、筆記を仕上げていかないといけませんネ。
タイピングはさすが!かつて明日香で鍛え上げたタイピングレッスンの成果でしょうか。。。いえ、いえ、それは日頃、お仕事やブログで気づかないうちに訓練されているからですよ。
次回は私も一緒に、「よ~い、はじめ!」でタイピングしたいと思います。
でも、ニコニコちゃんには負けそうですぅ~お手柔らかに(^_^;)
Posted by asuka at 2007年05月11日 23:42
皆様の検定合格、陰ながらお祈り申し上げます。
Posted by ゆーしょー at 2007年05月12日 16:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。