2007年05月24日

パソコン実践問題

パソコン検定筆記問題を覗いてみませんか?
筆記試験ってこんなんです~一部をご紹介します。

 ①プリンタの商品説明書に表示されている「PPM」とは何か次の中から選びなさい。
   a.1インチあたりのドット数
   b.1分間の印字可能枚数
   c.1時間当たりの消費電力
   d.1秒あたりの印字可能文字数
   e.1枚あたりの印字コスト

 ②次の行為のうち、著作権の侵害にならないものはどれでしょう。
   a.他人が作成したソフトウェアを無断でコピーする
   b.新聞を記事を無断で自分のホームページに掲載する
   c.購入した音楽CDの曲を無断で自分のホームページに使用する
   d.他人のホームページへのリンクを勝手に貼る
   e.キティちゃんやドラエモンなどキャラクターを描き写して使用する

これは、ほんのほんの一部ですが、検定受験に関わらずパソコンライフの基礎知識として
役立ちます。
パソコン実践問題



Posted by asuka at 08:02│Comments(5)
この記事へのコメント
asuka先生こんばんは★

問題の答えを考えました。

①はb

②が難しいです><。e?
( 頭の中で独り言・・・ )
絶対違うと思うのは・・・b、cで
a、d は 「無断」 「勝手に」 と書かれているので×?
消していくと、e かな?と思うのですが。でも上手に書いてしまうと著作権に引っかかってしまうのかなと???

答えまた教えてください(^^)/
Posted by にこにこ at 2007年05月24日 22:57
こんばんは。 ゆーしょーです。
これは私なりに考えたのですが、
第1問の PPM とは、P/M のことと思います。
そしたら最初のPは、プリントのP。
最後のMは、ミニッツのM としますと、
2番目のbが正解と思います。

第2問は、全部 著作権の侵害と思いますが・・・・・
その中で、一応断るのが礼儀と思いますが、私もよく使うので、
「他人のホームページへのにリンクを勝手に貼る」 が正解では。
Posted by ゆーしょー at 2007年05月25日 02:55
 追伸
「一応断るのが」 は、「一応了解を受ける」 という意味です。
Posted by ゆーしょー at 2007年05月25日 03:15
☆にこにこちゃん・ゆーしょー様☆
お答えありがとうございます。
コメントが2名だけってチョットいやかなり残念なんですが。。。
お二人様にはいつもいつもごひいき頂いて感謝いたしております。
答えは
①b
 PPM…Page Per Minute
 1分間に印刷できるページ数の事です。
  *お二人とも正解!
②d
 ホームページへのリンクはその所在を表しているだけなので著作権の侵害
 にはなりません。
  *ゆーしょー様またまた正解!にこにこちゃん残念…
    2問目はいじわる問題みたいでしたね~(๑≧♉ฺ≦)テヘッ
Posted by asuka at 2007年05月25日 21:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
最初のPは、プリントのPでなく、ページのPだったのですか。
いい勉強になりました。 ありがとうございました。
Posted by ゆーしょー at 2007年05月26日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。