2010年12月31日

ブリ解体!

 我が家には毎年、年末に大分のお姑さんからブリが届きます。

 今年もやってきましたピチピチ、ツヤツヤのブリブリ、ブリちゃん(*^_^*)
 いつもなら父ちゃんがさばいてくれるのに、今年は何やら忙しいようで
 「もうすぐブリが届くから、さばくように!」
 息子っちに下請けに出して、どっかへ行ってしまった。。。

 仕方なく引き受けた息子っち。。。釣りは好きでも、さばき方もわからないと、
 困ってしまった。
 私とて、イワシの頭もちぎれない小心者(^^ゞ

 さて、さて、どーしたものか???

 悩んでいるうちに息子っちは、友達から夜遊びのお誘いがあり出かけてしまった。
 仕方ないから、届いたブリちゃんには梱包のまま、一晩、玄関でおやすみ頂いて・・・

 今朝、息子っちとネットで「ブリのさばき方」を検索し、見つけたサイトの画像を
 見ながら、いざ、解体!!!

 やってみればなかなかの包丁さばき・・・?
 
 1時間ほどかかり、”さばいた”と言うか”ばらいた”?・・・
 ばぁちゃんからの心がこもったモノだから、チョッとでも無駄にしないように、
 と、そんな気持だけで、なんとかできましたよ~(*^_^*)
↓↓↓

ブリ解体!


 父ちゃんがいつもやっているように、お刺身、あら煮、塩焼きと3通りに仕分け。
 「成せばなる!」もんです。
 
  手が冷たかった・・・骨が刺さって痛かった~゜・_・゜~
  でも、バァちゃんアリガトウ!
  しかし、あまりにも骨が固いから調理バサミでチョキーンとしてやろうと思って
  ハサミが折れてしまったのが、く・や・し・い~! 



Posted by asuka at 12:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。