2011年11月08日

涙をふいて

 5月からスタートした基金訓練の会計科が6ヶ月のカリキュラムを終え
 今日、最期の日となりました。

 途中、就職した人もあり修了生は少し少なくなっていたけれど
 修了証書授与の名前を呼びながら、一人一人の6ヶ月を思い出しました。

 何度繰り返しても、修了式はホッとする反面、さびしい気持がします。

 昨年、母子家庭セミナーで出会い、明日香の訓練を受講してきた生徒が
 和歌山市役所への就職が決まり、うれしいメッセージを残してくれました。
 就職困難な時代に、自立を目指してきたシングルマザーの新しい一歩を
 心から喜び、その頑張りを褒めてあげたいと思います。

 皆とのコミュニケーションがとれず、いつも一人ぼっちだったMくんも
 最期まで続ける事ができ、簿記の模擬テストでは一番の成績をとりました。
 「よく頑張ったネ」と両手を握りしめると、何も言わないけれど目に涙をためて
 いました。
 まだ、就職は決まっていませんが、20日に日商簿記2級を受験します。
 少しずつ自分に自信をつけて、コミュニケーション能力、キャリアを身につけ、
 就職実現まで見守っていきたいと思います。

 今回の会計科は、明日香にとっては初めての挑戦であり、それだけに幾多の
 苦労もありましたが、コンピュータ以外の実践コースに新たな実績が残せました。

 木曜日は、12月スタートの再就職支援訓練「情報基礎科」の選考会です。
 新たな生徒を迎えるべく面接で、また新たな出会いが始まります。

 辛いこと、悲しいことも多い昨今だけれど、先生はいつも元気だ!と思っている
 みんなの前で、弱音は吐けない。。。
 しんどい時でも、明日香にいる時はいつも「笑っている」
 それはかなり疲れるけれど。。。

 「出会いは物語をつくる」・・・明日香を訪れる方々にとって、未来につながる
 素晴らしい物語づくりに頑張りたいと思います。
 こんな私を必要としてくれる人がいるかぎり。。。



Posted by asuka at 22:42│Comments(2)
この記事へのコメント
先生大好き!

新たなスタートに向け
もちろん今の生徒さんも大切に…
スタッフみんなで頑張りたいです!

12月のクリスマス会…
年末の忘年会も…
明日香ならではのおたのしみも…
楽しみですね(笑)

先生体調には十分ご注意をo(^-^)o
Posted by にこにこ at 2011年11月14日 00:07
☆にこにこちゃんへ
最近、ブログ更新の気力もなく
数日がむやみにすぎてしまったような
気がします。
そろそろ・・・と、久々に自分のブログを
オープンすると
うれしいコメントが!!!
ボーッとしていたら月日はどんどん
過ぎてしまいますね(@_@;)
クリスマス、忘年会・・・楽しいイベントを
計画していかなきゃならんですね。
今までの明日香と変わりなく!
Posted by asuka at 2011年11月19日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。