2007年08月28日

爆発寸前?

昨日は、知り合いのお店で夕食の約束があって、
しかも夜は明日香があって。。。と多忙なスケジュール。

家族の食事はカレーを用意しておくことになったので、
午後から早速、ジャガイモちゃん、タマネギちゃん etcの食材を切って…

早く炊き上げたかったので、圧力鍋のお力を借りる事にしました。

エンヤコラと、棚の上に眠っている重いお鍋を久々に出してきて
煮込むこと10分…

さぁ、さぁ…ここいらへんで、アク抜きをしまっしょい~と、お鍋のフタを開けようとしたところ…

あれ~っ?
なんで~っ?
お鍋のフタがと、と、、、、、、と・と・と・と・れ・な・い~((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

と、そこで目についたのが、フタの上の突起物!

爆発寸前?


なんな?これ?…と、チョット回してみると…
プシュー!プシュシューシュー~~!!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

もの凄いいきおいで、蒸気が吹き上がったんでビックリ仰天!

前髪は風圧でぶっ飛び~っ!
生え際があっつぅ~

アァシクジッタァ♪((┐( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)┌))♪シクジッタァ

フタが取れなきゃカレー粉入れなきゃならへんのに…と、あせる私の気も知らず
蒸気は3分ほど止むことなく吹き上がって…キッチンはサウナ状態。

もしかして…
この突起物、オープンにしておかないといけなかったん?

それにしても
蒸気機関車ってのがあったくらいで、蒸気の力ってすごいですネ~!

びっくりです!



Posted by asuka at 15:03│Comments(8)
この記事へのコメント
圧力鍋の威力、恐るべし!ですね^^
一度使ってみたいと思いながら、いまだ触ったことがないです・・・
無事、カレーはできたのでしょうか?
けど、出かけるときの作り置きはカレーが一番ですよね^^
Posted by ぷーちゃん at 2007年08月28日 15:12
相変わらずお忙しく飛び回ってますね(^^)圧力鍋は上手く使うと便利らしいですね!私はまだ重い体で坊ちゃまと2人っきり…おかしいなあ今回は頭は引っかからないハズなのに(/_;)来月にはそちらに行くことになりそうです。またご近所ウロウロ歩く姿をお見せしちゃうかも^^;
Posted by まき at 2007年08月28日 16:36
火傷はしなかったですか?

テレビとかで圧力鍋を見たら欲しくなります。
煮込み料理なんか便利なんでしょうね(^-^)
Posted by おかん at 2007年08月28日 17:44
こんばんは。 ゆーしょーです。
我が家には圧力鍋がありませんのでその構造は分かりませんが、
圧力のかかったものをあけるときは、よほど注意して開けなければいけませんね。
昔、モーターのなかった頃は、原動力と言えばすべて蒸気の力で運転していたのですからね。
でも、怪我がなくて良かったですよ。
Posted by ゆーしょー at 2007年08月28日 21:47
大変でしたねぇ!圧力鍋は間違った使い方をすると大変なことになりますからね。
私はいつも3分火にかけ、10分おいてから蒸気を抜きます。早くしたい時は3分後そのまま蛇口の下へもって行きお水を流します。
それから蒸気を抜きます。
蓋はくれぐれも蒸気えを抜いてから開けてくださいね。
使いようでとっても便利ですけど、洗うのに少し重いので(今のは軽いのでしょうか?20年ぐらい前のです。)いやなんだけど・・・・
火傷しなくて本当によかったですね。
Posted by ののか at 2007年08月28日 22:21
先ほどの訂正です。蒸気が上がってから3分です。 5分すれば、お野菜が柔らかくなっているのですが、やっぱり、ルーを入れてから煮込みたいので、そのくらいで火を止めます。圧力鍋で炊くお粥さんは、本当に美味しいですよ!もちろん茶粥ですよ!
Posted by ののか at 2007年08月29日 01:58
♪ぷーちゃんへ♪
なんとかカレーは出来上がりました。。。ちゅーても、煮込みすぎたもんで、どれがジャガイモやらタマネギやら^_^;ドロドロでしたね~カレーちゅーよりスープ???しばらく圧力鍋はご法度です。

♪おかん様♪
圧力鍋は煮込みなんか5分くらいで完成するからとっても便利!しかも美味しく炊けるんです~でも、使い方をきちんとしないといけませんね(~_~;)説明書などもきちんと読まないといけませんわ・・・反省"^_^"
幸いにケガもなく、多少、おでこがヒリヒリしたぐらいですみました。先日、近くでガス自殺があったばかりなもんで。。。あわや後追いしそうでした・・・ご心配ありがとうございました。

♪まきちゃんへ♪
まだポンポンはパンパンですかぁ~毎日、暑いから早くすっきりしたいもんでしょうが。。。こればっかりは成り行きにまかせないといけないもんで。。。待ち遠しいです。9月に入ったら実家ですか?大きなポンポンでお散歩がてら遊びに来て下さい。
圧力鍋はもうとっとと片付けたから、爆発の心配はご無用!

♪ゆーしょー様へ♪
昨日はお目にかかれず残念でした。圧力鍋にはやはり圧力がかかるんですね。。。パソコン以外はまったく、全然、無知な私で。。。毎日なんやかやとドジってまして、子供たちは私を「うっかりユカベエ」と言います。長田観音で名づけて頂いた「由香子」って名前なのに。。。観音様に申し訳ない・・・

♪ののか様へ♪
ごていねになコメントありがとうございます。
やはりパソコンと同じく、圧力鍋も仕様をきちんと確認して使わないといけないんですね~
今まで使ってきて、蒸気なんて抜いたことなかった。。。こわっ!
今まで使っていたのが重いから昨年、新しいのを買ったんですが、相変わらず重い!特に二タは石みたい。。。まったく、お箸より重いもの持ったことがないのに・・・(*^_^*)
これからは、コメントいただいたとおりにきちんとやってみまぁ~す。どーもありがとう!
バアバにおいしい茶粥つくってあげたいもんです。
Posted by asuka at 2007年08月29日 17:42
次は火傷か?とビックリしましたが
前髪だけどセーフだったみたいで安心しました。
圧力鍋って欲しいと思っていたけど難しいんだね・・・。買うき満々やったけど自分の能力と相談してからにしようぅ~~~。
Posted by MOKEMOKE at 2007年09月01日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。