2012年11月25日

懐かしの2丁目

    懐かしの2丁目
  今日は午後から、孫っち君の絵画展を見に出かけました。
 
  場所は、フォルテ・ワジマ・・・「昔の丸正やっしょ」ということで
  昨日から滞在中のバアバも一緒に家族みんなでにぎやかに
  まいりました!(^^)!

  建物は変わっていないけれど、店内はすっかり様変わりしていて
  バアバは残念そうでしたが、
  「玄関は昔のままよ。あそこで市電おりて、この入口から入って・・・」と
  丸正全盛期の頃を懐かしがっていました。

  絵画展の方は、
  かわいい無邪気な絵、表現力の豊かな絵・・・それぞれですが
  夢いっぱいのメルヘンの世界でした。

  うちの孫っちも年長さん・・・去年はスイミーを描いてましたが
  今年もお魚。。。いまいち進歩がないようですが。
  カラフルな色使いで、のびのび描けているようで安心しました。

  7階のイベントホールでは、遠い遠い日の丸正や2丁目界隈の写真が
  展示されていて、私自身も、幼い頃、実家から汽車に乗って
  遊びに連れてきてもらった事を思い出しました。

  言うこときかないと、「もう丸正へ連れて行かんで!」と叱られたことを
  覚えています。

  年に何回かの「丸正にお出かけ」は、まるで海外旅行へでもいくほどの
  大イベントで、親は前日、パーマ屋さんに行ってきたり、子供たちは
  田舎者と笑われないように・・・と、お行儀よく食べるおけいこをしたり、
  そりゃもう、大騒ぎだったのです。

  私はよく、欲しいモノをおねだりして、買ってくれないと寝転んで暴れたから
  前日からコンコンと言い聞かされていました(>_<)

  が、今では、過去の繁栄の影もなく・・・
  2丁目を歩いても、シャッターを下ろしたお店がほとんどで寂しいものです。
  ただ、お茶屋さんのいい香りだけは昔と変わらず、ほのぼのと漂っていました。

     懐かしの2丁目



Posted by asuka at 22:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。