2013年01月17日

いいかげんにしなさ~い

私が保育士をしていた児童福祉施設に、母子家庭パソコン講習の受講生が就職しました。
「初めての遅番だから不安」との事で、様子伺いを兼ねて、夕刻より園に行ってきました。

昨年の夏に、お手伝いで担当した子供達は、元気満々に新しい年を迎えていました。

クリスマス会に会えなかった幼児さんたちの駆け寄ってくる姿には、
遠い遠い過去、福祉に情熱を賭けたいた頃の自分がよみがえる思いでした。

私が夕食を頂くテーブルで、子供たちは私がおみやげに持参した”うまい棒”を
おいしそうに一緒に食べ、しばらく折り紙をして遊び、
お風呂上がりにドライヤーをかけてあげ、
久しぶりに、本職を忘れ、子供達との時間を過ごしました。

そして、消灯~
でも、でも、幼児さんのテンションは下がらず・・・・
お布団の上でドンチャン騒ぎ(>_<) 
いいかげんにしなさ~い


せっかく敷いているお布団も無茶苦茶。。。
パジャマも脱げそうな勢いです。
「ちゃんと寝ないと、もう来ないよ」と言うと、「あかん!あかん!」と言いながら
それでも、寝る気配はなく・・・・・

結局、お仕事の邪魔をしに行ったような結果となってしまいましたが、
何十年の歳月を越えて、私を快く迎えてくれる先輩の保育士さんに感謝、
そして、私を、いつも、いつも待ってくれている存在がいる事にうれしさをかみしめ
「また来るね!」の約束をして、さようなら~☆おやすみ~☆

私のことを「ババア」と言ったりする時もあるけれど、
この子たちの未来のために、離れていても、現職でなくても、少しでも、
何か役に立てる私でありたいと思いつつ・・・



Posted by asuka at 23:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。