2007年11月08日

バアバの宝物

バアバの宝物

バアバ手作りの姉さん人形…紙と布の切れ端を使って、きちんと帯まで結んでいるわ。
大正~昭和~平成の時を経て、今年の町の文化祭に出品したそうな。

3年前の秋、脳梗塞になる前に作ったものらしく、手が不自由になった今は
「もう、よう作らん~」らしい。。。

「小さい頃、こんなお人形作って毎日遊んだよ。お嫁に行かせて、赤ちゃんもできたりして…」
なるほど、ちゃんとおくるみにまかれた赤ちゃんもいます。
お母ちゃんばっかりで、お父ちゃんいないから母子家庭やろか。。。

元気な頃の最後に作ったこの子達は、母の一番の宝物らしい。
昔は、「あんた達、子供がお母ちゃんの宝物やで!」って言っていたのに…

年老いて、自分のことを
「賞味期限が切れてきた~」って言っているバアバ
無邪気にお人形遊びに興じた幼い日々に、もう一度もどりたいのかもしれない。。。。。



Posted by asuka at 01:08│Comments(2)
この記事へのコメント
懐かしいです^^
うちの母親も紙人形いっぱい作ってました。
手先が器用だったんですね~
私もパッチワークなどはしますが、お人形は細かすぎて・・・^^;
でも、手作りしたものって、そのころの思い出がいっぱい詰まっていてよいものですよね・・・お母様同様大切にしたい品物ですね^^
Posted by ぷーちゃん at 2007年11月09日 17:23
*ぷーちゃんへ*
いつも、いつも、コメントありがとうございます。
ぷーちゃんの母上様も、手作り大好きだったんですね。
私はバアバに紙人形の作り方を教えてもらおうと思っています。
パッチワークよりは簡単そうなんですよ。。。うちのバアバのはかなり適当ですわ(^^ゞ
Posted by asuka at 2007年11月09日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。