2013年03月28日

春なのに・・・

早くも3月も残り3日となりました。

派遣、アルバイトで就職した訓練生たちの中には、3月末で
契約修了もあり・・・
先日、修了した訓練生は「面接が怖い~」などと自信なさげだったり・・・

和歌山城の桜は満開で、春爛漫の季節なのに、
なんだか沈みがちな話題も満載で。。。複雑春なのに・・・

昨日、面接にいったHさんは、さっそく今日、「不採用」の連絡があったとか。。。

Hさんは、身体障害による車イスでの生活ながら、自分で車の運転もでき、
パソコン検定資格も取得、健全者に負けず劣らずのガンバリ屋さんです。
でも、永年お勤めしているところが賃金カットやリストラ傾向にあるため、
お仕事のあいまに、車イスでハローワークに通い就職活動をしています。

先日の面接は、和歌山県の文化施設。
障害があっても面接します・・・との事だったのに、いざ、行ってみると条件が違う(>_<)
何よりも、
  「お客様の応対や案内をしないといけないので・・・」
  「災害になったら、お客様を助けないといけないので・・・」

それって、面接前に伝えておくべきことじゃないですか?

以前は、社会福祉関係の面接先であったにもかかわらず、「社用車に乗れないならダメ」
なんてこともありました。

Hさんの就職活動を見守っていて、
障害のある方の雇用が叫ばれている社会でありながら、企業側の姿勢、理解は
まだまだ冷たいものがあるように感じます。

障害があっても、とりあえず面接だけはしないと・・・という姿勢が垣間見られます。

「がんばっている人が報われる社会」であって欲しいのに春なのに・・・

  障害のある私を、女手ひとつで育ててくれた母親が、年老いて介護を受けている。
  その母親に対して、せめて、自分の働いたお金で介護を受けさせてあげたいから
  一生懸命に働きたい


Hさんの言葉が、ジーンと胸に響きます。。。。。
私も微力で、ごめんね<(_ _)>です。
でも、
いつか理解ある就職先が見つかると信じ、めげずに!あきらめずに!負けないで行こう!



Posted by asuka at 23:21│Comments(4)
この記事へのコメント
先生のおっしゃる通り、まだまだ弱者に冷たい社会ですね。先生のように頑張る方の輪が広がれば、きっと変わっていきます。これからもがんばりましょう!

きょうは久々にお顔を見れて、少しの時間だったけど楽しかったです♪やっぱり先生はおもろい!!
Posted by yumi at 2013年03月29日 03:25
☆yumiちゃん
コメントありがとう!
私にもっと力があれば、
明日香にもっと余裕があれば、
障害の方々の働く場を提供してあげられるのですが・・・
いまいち、がんばりがきかないというか・・・
お仕事面ではどーもパッとしない春です(>_<)
世の中変えられるほどビッグじゃないし~
せめて、ランチくらい楽しく、おかしく
笑顔の時間に!!!
また、ご一緒ヨロシクね!(^^)!
Posted by asuka at 2013年03月29日 22:34
いつも、ありがとう。

やっと、コメントをする気持ちになってきました。
今回の企業はかなり、ひどい面接でしたよ。
面接の途中、帰りたい気持ちでした。
キズがつき、ともかく、腹が立ちます。
県が関係の施設で、こんな酷い面接をするのだから、一般企業の就職はかなり厳しいと痛感しました。

私は、施設でも生活しても、おかしくないくらいの重度障害です。
運転することが、不思議なくらいだそうです。
国の力をかりたら、ヘルパーさんの費用も、家賃も援助いてくれます。
ただ、働いて普通の生活がしたいだけなのに、社会は受け入れてくれません。
今回の面接で、
勉強して資格をとっても、受け入れてくれる企業がなかったら、パワーも弱ってきます。

でも、まあ、こんな面接も社会勉強だと思い、「頑張ろう!」と考えなおしました。
だから、明日香通いしますので、よろしくお願い致します。
Posted by m at 2013年04月07日 16:07
☆mちゃん
一般企業でも、理解してくれる社長さんは
きっといると私は信じています。
今は辛いけど、あきらめないで、
また挑戦していきましょうね。。。
Posted by asuka at 2013年04月07日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。