2013年04月01日

出会い&別れ

 今日から平成24年度がスタート!
 理事をさせて頂いている児童福祉施設の、新しい職員さんの辞令式にお招きいただきました。

 今年度は、5名の採用。
 そのうち1名の保育士は、明日香のセミナー受講者Tさん
 もう1名は、昨年夏にお手伝いに行っていた時、短大より実習にきていたOさん

 私との出会いにより、児童施設への道を選択なさった事、とてもうれしく感じながら
 40年近く前、施設で生きる子供達との生活に夢を賭け、就職した日を懐かしく思い出しました。

 私が歩んだ福祉の道、でも途中で進路変更したしまった私の、やり残した分も、
 新人の2人には頑張って欲しいと願います。

出会い&別れ 辞令式の後、昼食をすませてからは、
 卒園する男子M君のお見送りでした。
 施設にて兄弟姉妹のように共に過ごした
 全園児が集まってのお別れです。
 
 出発前の車を取り囲み、
 「元気でね!」「がんばってね~」

 新しい旅立ちにエールを送りながら、
 これから先の生活に
 幸せが待っていますように。。。と
 祈る気持でした。

 施設の先生方、ルームメイトと離れ、
 しばらくは淋しいかもしれないけれど
 強く生き抜いていって欲しいです。
 
 私は担当したことのない男子でしたが、
 「先生、パソコン教えてな」と言っていたのに、
 忙しさに追われ実現できなかったことが
 心残りです。

 今日はスーツ姿だった私を見て
 「先生、どの部屋の担当になった?」
 小学生からの質問(>_<)
 私が施設に就職したと勘違い出会い&別れ

 「ごめんね。お部屋の担当はしないのよ!新しい先生のお祝いに来たの!」と言うと
 「えーーっ、そうなん。じゃ、遊びに来てよ!いつ、来れる?」
 なんとも、せっかちな・・・でも、なんともかわいいので
 思いっきりハグしてあげました出会い&別れ



Posted by asuka at 23:00│Comments(2)
この記事へのコメント
門出とはうれしくもあり、寂しくもあり・・複雑な気持ちになりますね。
先生の施設のブログやお話を聞くたびに、なにかお手伝いできればなって思ってます。少し余裕ができたらお手伝いさせてもらえませんか?もちろんボランティアで・・・あたりまえじゃ~って声が聞こえてきそう(^_-)
しかし・・思いっきりハグされた子、トラウマにならなければいいけど・・・・。
Posted by yumi at 2013年04月03日 02:02
☆yumi様
コメントありがとう!
春は別れと出会いの季節ですね。
私にも何か良い出会いないかね。。。。

施設へは、今後、パソコンなどでボランティア
していく予定になっています。
ホームページ作成もあり・・・
時間に余裕ができれば、また、お手伝い
お願いします<(_ _)>

施設にはハグされたい子供たちがたくさん!
一人にハグると、次から次にやってきます。
甘え方が下手で、悪さをして叱られることで
かまってもらおうとするヤンチャさんもいます。
トラウマになるくらい抱きしめてあげたいです。
Posted by asuka at 2013年04月03日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。