2013年08月24日

夏祭り

夏祭り 今日は、
 社会福祉法人T学園の
 夏休み最後の
 イベントである「夏祭り」

 昨夜から降り始めた雨は
 あいにく降り続き、
 朝から、どうなるのかな?と
 心配していましたが、
 「雨天決行」という事で、
 雨の降る中、
 地元自治会の皆様が
 会場設置をなさって下さいました。

 私は、女子たちに浴衣を着せるため
 お昼前に、髪飾りや着付けのパーツを
 持って学園入り。

 一人ずつ、浴衣を合わせて、それぞれに肩上げ、腰上げ・・・・・・
 統括のY先生や職員の皆様と相談しながら、
 帯を合わせて、髪飾りを決めて。。。
 
 開始時間の5時には、次々にかわいいお姫様が!!!

 
夏祭り


 バタバタ忙しく、きちんと写真を撮ってあげられなかったけれど、
 年に一度の浴衣を着て、子供たちはお互いに「かわいいね!」と言いあいながら
 うれしそうに外に飛び出していきました。

 夏祭り 


 ← こんなかわいい姫ちゃんも








 夏祭り ← こんなきれいな姫さまも!!!
 先日までは、少女のようでしたが、
 年ごとにきれいになってきます。

 うらやましぃ~夏祭り








 夏祭り夜のとばりがおりる頃には、
 お客様もたくさんおいで
 下さいました。

 今年は、明日香のスタッフも
 揃って来てくれました。
 娘っち&孫っち2名、
 そして父ちゃんも!
 ニコニコ先生は、
 旦那様も同伴で、
 うれしかったです夏祭り

 出店は、
 お好み焼き、綿菓子、焼きそば、かき氷、ドリンク&アイスクリーム、おでん、クレープ、
 玉せん、から揚げ、フライドポテト・・・と盛りだくさんで、
 食べきれないほどのメニューでした。

 夏祭り孫っち君は、
 当たりクジをしたけれど、
 欲しいモノが手に入らなくて、ガッカリ。。。

 気をとりなおして、お菓子釣りに挑戦☆

 しかしながら、なんとも不器用な手つきでイライラするぅ~ 

 なかなか思うように釣れません(>_<)ので、
 ちょっとインチキして、手でひっかけて。。。。。
 みごとGET☆

 私は、あちこち知り合いの方々がいらして、
 ゆっくりできなかったけれど、
 一息ついたところで、
 スタッフと一緒に来てくれていたカヨちゃんと
 レモンのかき氷を食べました。

 冷たい氷が、喉に気持良く、
 いつもより美味しく感じました。


 このイベントが終わると、子供たちの夏休みもそろそろおしまいです。
 さまざまな事情で、親と離れて暮らす子供たちですが、園長先生はじめ職員の皆様の愛情に
 見守られながら、元気に明るく成長しています。

 「さびしくない?」と、それぞれの心の中にある気持は、聞いてあげることはできないけれど、
 産まれた環境、家庭はどうであれ、それを恨むことなく、
 子どもたちのために!と、日々、寄り添っている先生方をお父さん、お母さんとして
 共に暮らす仲間を兄弟姉妹として、強く生きて欲しいと願います。

 今年もまた、子どもたちの笑顔と共に過ごせたことに感謝です。



Posted by asuka at 22:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。