2013年09月06日

感激の一日

今日は、6月からスタートした職業訓練「パソコン基礎科」の修了式でした。

初夏に出会った訓練生19名、厳しかった夏を乗り越え、初秋の風が吹きはじめた今日、
それぞれに多くの事を学び、全カリキュラムを終えることができました。

極暑だった8月、体調を崩す訓練生も多々あり、扇風機を買ったり、
アイスクリームの差し入れをしたり・・・
そんな気持に応えるように、みんな揃って検定受験!の目標に向けて頑張りました!
そして、全員が本当に仲良しのクラスでした。

お昼すぎからの修了式には、職業訓練校の副学院長がおいでになり、修了証書を授与して
下さいました。

一人一人の名前を呼ばれるごとに、それぞれの思いが込み上げてきました。

19名という多数のクラスでしたが、みごとなコミュニケーションの中での訓練生活であり、
何一つトラブルもなく3ヶ月を過ごせたことは、素晴らしいことです。

修了式には、明日香のスタッフから一人ずつに小さな花束のプレゼントがありました。
そして、その後、思わぬ
サプライズ勃発!!!

感激の一日


訓練生たちが、私にお誕生日ケーキを用意してくれていたのです!
生クリーム、フルーツたっぷりの、ゴージャスなケーキでした\(◎o◎)/!
これには、ポカーーーーン
そして、ビックリ!
そして、涙がドワーーーッ!!!!

顔がグチャグチャになるくらい(もともと崩れてる?)泣けてしまいました。
何も言えないくらい胸が詰まって感激の一日と言いながら、
その後は、ベラベラしゃべってしまいましたが、、、、、

かわいい花束は講師全員に、そして、心温まる寄せ書きも頂きました。

寄書きの中央には、このブログのタイトルでもある私の大好きな言葉、
「出会いは物語をつくる」と書いてくれていました。
そして
一人一人が訓練での思い出、講師へのお礼の気持を綴ってくれていました。
暑い日差しの中、毎朝、汗だくになりながら駐車場の誘導をしたスタッフへの
感謝の言葉もありました。
スタッフへの何よりの励みになることでしょう!うれしいことです。

何度、繰り返しても修了式は訓練生とのお別れが淋しい日です。
でも、このお仕事のやりがいを感じさせてくれるうれしい日でもあります。

暑かった夏に負けないくらい、熱く熱くがんばった訓練生全員に、修了おめでとう!
そして、心からありがとう!

私の涙ながらのお礼の言葉を、涙、涙で聞いてくれる訓練生の皆と最後は写真撮影、
そして、ケーキをいただきました。
スタッフも含めて20人以上と一緒に食べるケーキなんて初めて!
まるで結婚式みたい~!!!デシタ!(^^)!

感激の一日 そして、修了式が終われば
 ハローワークに行く予定だった私、
 でも、なかなか出るに出られずにいて
 時間はすでに4時をまわった頃、
 「もう帰らなくちゃ・・・」って言っていたら
 どこからか、
 ♪♪ ハッピバースディ ツー ユ ♪♪♪~
 ♪♪ ハッピバースディ ツー ユ ♪♪♪~
 
 M先生とN君がまろやかな声で歌いはじめ、
 いつのまにか、ニコニコ先生、T君、
 そして新人のKちゃんが
 私の周りに集まってきて
  こんなん、頂きましたぁ!
 キャーッ!!!またまたサプライズ勃発!
 忙しさに追われるお仕事の中でも
 スタッフの温かさに触れ
 「この子たちとがんばっていくんだ」
 決意を新たにしました。

感激の一日


 かわいいピンクのお花が入っているのは、王冠だということで、チョイとかぶってみました~
 わたくしの頭、大きすぎるようですが、、、、、みごとに成功!
 手を放しても大丈夫!!!
 なかなか似合うでしょ~♪

 と、本日は修了式と私のお誕生日が重なり、何とも濃厚な明日香での一日でした。
 
 朝から、元スタッフ、友達、ブログで知り合った方、以前のお仕事の先輩、その他いっぱいの
 お祝いメールを頂きました。

 大阪でいる息子っちからは「おかん、身体こわさんように!」
 姉からは「小さい頃に亡くなったお父ちゃんが、頑張っている姿を見たらきっと喜ぶよ」
 と、おめでとうの言葉に添えられた言葉に、胸キュン(>_<)でした。

 温かい皆さんの気持を支えとして、
 今日の日差しのように明るく、頬をなぜる秋風のように
 爽やかな私でありたいと思います。

 夏が終われば毎年めぐってくる私の誕生日。
 オバサンがまた一つオバサンの年輪を重ねる日ですが、
 いつまでも”見せかけの若さ” でガンバリマス感激の一日



Posted by asuka at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。