2013年11月19日

未来に花咲きますように!

福祉施設で子供達が使うパソコンの具合が悪いとの事で、
今夜、明日香を終えてから出張メンテしてきました。

午後9時すぎだったので、小学生まではすでに就寝。
新しく入所したという中学生の女子が、「パソコン教えて欲しい」
待ってくれていました。

明日香に通って、検定を目指しているMちゃんの事をうらやましそう・・・

それなら一緒に明日香においで!と言ってあげたものの、まずは園長先生の
許可がいります。

とりあえず、パソコンの具合を見てからタッチタイピングをさせてあげましたところ、
なかなか上手~!!!
指がなめらかに動き、ホームポジションを教えると、きちんとアンカーキーも理解して
サクサクすすんでいきました。

後で、先生にきくところによりますと、
お家でいる時に料理なども作っていたとの事。
やっぱり・・・手先を使っていたから、指の動きも良かったんだ。。。。。

できれば、明日香でレッスンをして、パソコン検定などの資格にも挑戦させてあげたいと
思います。

どのような事情があって施設で暮らすのかはわかりません。
親を離れて暮らす事を悲しい、淋しいとも言いわないで、誉めてあげると、
ニコニコかわいく微笑みます!(^^)!

この笑顔の陰に隠された辛さを、少しでもぬぐってあげられたら・・・

私が時々、顔を見せることで喜んでくれる子供たちのために、
将来に役立つ何かを残してあげられるよう、これからも時間を見つけて会いにいきたい。

逆境にめげず生きる子供たちに負けない強さを、私も見習いたいと思います。
チョットしたことで気分が落ちたり、なんだかんだと不平不満を言っている自分を
今夜も、小さく感じてしまいました。

「過去は変えられない、でも、未来は変えられる!」・・・それは全ての人に与えられる
チャンスですね。
「明日は、今日より少しでも良い日にしよう!」・・・それを毎日、続けているうちに
少しずつ成長できるような気がしませんか?



Posted by asuka at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。