2013年12月02日

和歌山市母子家庭講座開講!

和歌山市母子家庭講座開講! 今夜は、和歌山市のパソコン講座
 1コース目が スタート!
 開始時期が遅くなり、
 年末年始の多忙な折となり
 受講者は最終18名。
 毎年繰り返されるこの講座、
 毎年思うことは、
 子どもを抱えて生きる女性の
 スキルを、少しでも磨くことが
 できますように!

和歌山市母子家庭講座開講! 今回の託児は、0歳児が2名います。
 まだお座りもままならないかわいいベビィちゃんです。

 予算に限界があり、託児についての人件費は
 かなり低額を余儀なくされていますが、
 今年は、訓練修了生のUさん、友達のカヨちゃんが
 快く引き受けてくれました。
 そして、スタッフのKちゃん(おじさん)も
                 ↑ 今夜は保育士!
 二人とも子育て経験者だけあって、抱っこも
 なかなかお上手 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
 
 市役所からの今回の保育は8名、うち赤ちゃんが2名との連絡を知って、
 「先生、やや子はかんべんして下さいよ~」って言ってたくせに、
 ニコニコ笑顔で抱っこする姿に、仕事では見慣れない家庭的な人柄を感じました。

 3歳の男子とは、プロレスみたいなことをしてムチャクチャ大変そう(>_<)
 初めての場所に来て、心細くてメソメソ泣く女子には、どうしてよいやら・・・・・・

 託児初日は、預けられるチビッ子達も、担当する保育士も緊張の2時間でしたが、
 母子家庭と言う環境の中でも、健やかに元気に育って欲しいと願いつつ初日を
 無事、終了しました。

 ママたちがパソコンに慣れる頃、チビッ子達にも笑顔が見られることでしょう!

 私も今夜は、託児に入り、ミルクの匂いのするかわいい赤ちゃんをだっこして、
 その愛らしさに癒されました(*^_^*)
 
 子供は神様が授けて下さる天使です和歌山市母子家庭講座開講!



Posted by asuka at 23:49│Comments(2)
この記事へのコメント
やや子のお世話した~い(*^^*)
我が家はすっかりお兄さんと怪獣です・・

チビちゃんたちのため頑張るママさんたち、
支える先生方、どうか風邪などひきませんように。
Posted by まき at 2013年12月03日 12:32
☆まきちゃんへ
コメントありがとう!
寒くなりましたが、
ご家族の皆様、お元気ですか?

そろそろ、育児も卒業かな?

やや子はまだ7ヶ月くらいなので、
動き回ることもなく、
ブブーッ、モニャモニャ、アウアウ・・・と言うか
泣くか、だけなので、とってもかわいいです。
まだまだ保育は3コース分あるので、
いつでもお相手においで下さい。
Posted by asuka at 2013年12月03日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。