2008年01月09日

宵えびす

宵えびす

お正月が過ぎ、早くも「えべっさん」

毎年恒例、松江の春日神社におまいりしてきました。
木本八幡宮の方が、自宅にも明日香にも近いんだけれど。。。なぜ、春日神社なのか。。。

それは、
おまいりした後、おうどん、おでん、おにぎりを食べるのが、楽しみ♪♪♪だから~!

道も狭く、境内も狭いので、出店は少ないけれど、地元婦人会のオバサマ達による
おいしいお店がオープンしているんですよ~

仮設テントの中で、
フ~フ~言いながらいただくあったかい「きつねうどん」
お味はvery good!!!!
おあげも程よく甘く、おいしい~♪

どんぶりを持つ手もいつしか、ほんわかあったかくなってきました!

今年は、幸運をかき集めようと「くまで」を買いました。
のし飴は、明日、生徒さん達のオヤツにしたいと思います。

えっ?
そんな暢気なこと言ってないで、厄払いしたほうがいいやろ!って?
それもそーですね(*^^)テヘッ

先日の川への件。。。悪夢の様な出来事が起こりませんように・・・
えべっさんのように、いつもニコニコしていたいものです。



Posted by asuka at 23:59│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます!
ウチも昨日ちょういと足をのばして水門神社へいってきました!
たいやきカスタードうまかった~~!
Posted by はち at 2008年01月10日 09:23
おはようございます。
昨日早速えべっさんへ行って来たのですね。
戦前は和歌山では水門神社だけしかしていなかったように思うのですが、
先後間もなく東の宮・聖天宮さんがえべっさんをやり出し
それからあちこちの神社でやるようになりましたが
松江の春日神社でもしているのですね。
私は今夜の本戎へ行こうかと思っています。
Posted by ゆーしょー at 2008年01月10日 10:49
ほぐしやも今日生まれて初めてえびすさんに行く予定o(^-^)o
楽しみです(^o^)/
Posted by ほぐしや at 2008年01月10日 10:50
私も今日は熊手を買ってきました。
これで家族の幸せをかき集めてもらおうと思っています。
お正月から食べ過ぎやから、出店の誘惑には何とか打ち勝ってきました^^;
Posted by ぷーちゃん at 2008年01月10日 18:10
*はっちゃん*
水門神社って市駅の近くですか?
そちらは出店も多いですよね。
たいやきは、私もカスタードが一番好きです~!!!食べたぁ~い!

*ゆーしょー様*
本夷はいかがでしたか?
元旦と違って、冷え込みもなく、えべっさん日和ではなかったでしょうか~
水門神社が一番伝統があるんですね。

*ほぐしや様*
えべっさん行かれましたか?
明日香は今夜、生徒さんと飴を食べましたが、意外と小学生が喜んでくれたのでうれしかったです。
私が幼い頃など母とえべっさんに行き、帰りにのし飴を買ってもらうのがとても楽しみでした。最近は食材が豊富な時代となり、飴も人気がないようなのがさびしいです。

*ぷーちゃん*
出店は見学だけでしたか~
私は明日香で飴を食べすぎて、若干、歯が・・・
クマデでたくさん良い事をかき集めて下さいね~(^0_0^)



Posted by asuka at 2008年01月11日 00:37
そうそう!そこです~~!
コメリのうす皮たい焼きもうまかったっすよ~~!
Posted by はち at 2008年01月14日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。